So-net無料ブログ作成
[猫]広告設置しました[猫]

科学祭り [日記]

先週近くの科学祭りを見に行きました。
そこは秋とか、小中高校生の自由研究の優秀作品を展示してたりして、見てて面白くてためになる。



先日行ったので面白かったのが、コマ。
キャプチャ.JPGページ左の白黒で模様の描かれているコマを回すと、なんと!色がついて見えるんです!!
特に一番上の半分黒く塗られているやつは、虹色に見える。。
原因は・・・・・解明されていないそうです。

黒線の長さによって、特定の色の光が反射吸収されて・・・と思ったんですけど、コマを逆回転させると、色の並びが逆になるので違いますね。
一応目の錯覚ということになっているそうです。
解明すればイグ・ノーベル!?

残念ながら動画だとわかりにくく、実際の目で見るのが一番わかり易いです
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

nikki

すごく変わったコマですね。知りませんでした。

aviutlは昔からあるらしいけど、タイムラインで編集できるようにするとか、いろいろな改良が有志で行われて使いやすくなったようです。もっとも使えるまで準備するのが面倒。
あれで使えるようにすれば、ほかの動画編集ソフトでも基本は同じなので。
by nikki (2017-08-05 19:15) 

み〜

動画がありました
http://francepresent.com/benham/
by み〜 (2017-08-05 21:58) 

とまと

面白いコマですね~
理由がわかっていないなんてさらにおもしろい^^
by とまと (2017-08-05 23:07) 

み〜


私もこんなのあるのは初めて知りました。
by み〜 (2017-08-06 20:11) 

nikki

動画見ました。
白と黒にしか見えない。
人によって違うようですね。
by nikki (2017-08-06 22:18) 

み〜


私には動画はオレンジ色が見えるんですけど、実物よりわかりにくいし、人によって違うので・・・
by み〜 (2017-08-07 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS