So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
[猫]広告設置しました[猫]

松江散歩_島根大学旧奥谷宿舎と松江歴史館 [旅行]

もうひとつ行きたかったところ、つい最近知った島根大学旧奥谷宿舎。
http://museum.shimane-u.ac.jp/okudani.html
もう終わってしまいましたが、写真展「まちねこ美術館 in 松江」というのをやっていました。
結構猫の写真展をちょくちょくやっているようなことをバイトの島大生が言ってましたが、そもそもあの辺りにそんな展示スペースがあるとは知らず・・・。
キャプチャ.JPGこんな感じに、全国の中から7人くらいの猫写真家さん(素人??)が写真を展示してついでにHPをPRしたりしてました。

続きを読む


タグ:島根
nice!(5)  コメント(3) 

松江散歩_出雲蕎麦とヨーグルトパン [旅行]

美術館を後にして、本日のその他の目的地を目指す。
まずは昼飯

こんな所に出雲蕎麦屋があったのか!?と全く知らなかった。
見ると評判いいようなので行ってみた。
「きがる」
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000196/

キャプチャ8.JPG

割子そば(挽きぐるみ)茶飯セット 1,030円



続きを読む


タグ:島根
nice!(3)  コメント(3) 

松江散策_エヴァンゲリオン展編 [旅行]

4/21日天気もよく、久々のんびり一日観光。松江散策です。

まずは、県立美術館で開催されているエヴァンゲリオン展。
キャプチャ1.JPG
美術館でエヴァンゲリオン??と違和感はあるものの、せっかく近くでやっているので行ってみた。

続きを読む


タグ:島根
nice!(6)  コメント(3) 

三江線の旅 その7 帰宅 [旅行]

道の駅 川本 に到着し、物足りなさを感じながらも車に自転車を積み込む。
道の駅を探索すると、気になっていた「死神」という日本酒を発見したので話のネタに買って帰る。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

三江線の旅 その6 川本町 [旅行]

川本町に到着。
ここは2つ目的があって、そのうちの1つ、丘の上の豪華な公共施設に向かう。
キャプチャ.JPGロケットのアポロ?号の有人宇宙船部の実物!!
なぜかこんな片田舎にあるんです。
キャプチャ1.JPG中身は企業秘密なのか機器はみんな外され、配線が無残な姿になってますけど。
キャプチャ2.JPGちょうどパネル展やってました。

続きを読む


タグ:島根 三江線
nice!(1)  コメント(2) 

三江線の旅 その5 一夜明けて [旅行]

道の駅 川本 に車を停めて車中泊。
開けた2017年11月6日、この日は、今年一番の冷え込みだったらしいが、寝袋に入ってたらそんなの気が付かなかった。

始発を逃すと大変なので、だいぶ朝早くから目が覚めた。
時間つぶしにローソンになってから初めてのポプ弁を食べる。
ご飯大盛りにしたら多かった。

駅まで歩いて、電車を待つ。
冷え込みですごい朝靄。
電車の時間直前に、デジカメを車に忘れたことに気がつく。
取りに行こうか迷っているうちに、モヤの中から電車がやっとくる。

キャプチャ1.JPG他の人が社内で切符を買ってたので買ってみた。
・・・けど、結局降りる時に回収されるのであまり意味がなかった。

電車では、なにやら同窓会をやるらしい人たちが、駅駅でぽつりぽつりと乗り込んでくる。
来春が最後だから・・・・というわけではなく、定期的に同窓会をやってるようだ。
そんな人達の会話が耳に入ってくる。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

三江線の旅 その4 宇都井駅 夜編 [旅行]

17:18 潮駅をたつ。
じきに日が暮れあたりは真っ暗に。
キャプチャ0.JPG
キャプチャ.JPG三江線の列車は、先頭がガラス張りなのでよく見える。トンネルの中がなんか新鮮でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

三江線の旅 その3 宇都井駅 [旅行]

一番の目的地の天空の駅 宇都井駅 に到着。
キャプチャ0.JPG昼編

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 

三江線の旅 その2 出発 [旅行]

三江線全行程108キロのうち半分程度を自転車で2日かけてのんびり下る予定。
地図拡大.JPG三次-江津間のだいたいこのぐらい。
途中、うっかりワープしてますけど。

地図1.JPG1日目はこれだけ。30キロもない。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

三江線の旅 その1 紅葉 [旅行]

2017/11/5-11/6と来年3月末廃線予定の三江線(三次-江津)に乗ってきました。

と言っても、乗ったのはその一部路線ですが、往路復路で電車と自転車を乗り分け半分は自転車でのんびり楽しみました。

行き掛けに、比婆山に紅葉を見に出かけてみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS