So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
[猫]広告設置しました[猫]

大山 [山登り]

何年ぶりだろうか?大山に登ってきました。
昨年から、膝が痛くなり山登りをひかえていたのですが、どうなんだろう?ってことで、途中Uターンもありで行ってみたのですが、意外にも登りは平気でした。
・・・が下りの半分くらいから、やはり膝が痛くなり、まぁゆっくり降りましたが、残念です。
なんかいい歩き方があるらしいので勉強しないと駄目ですね。
キャプチャ10.JPG梅雨の合間を縫っていい天気でした。私が降りる頃には山頂は雲に包まれてました。
キャプチャ1.JPGいつもと違うコースを通るつもりが、登りは少し道を間違えました。でもこのコースが楽でよかったかも!?
キャプチャ2.JPG確か、普通は2時間半くらいで山頂だと思いますが、ちょっと遠いコースなのとゆっくり歩いたので登り3時間でした。(大山寺から僧兵コース→夏山登山道→石室→山頂→行者コース→大神山神社→大山寺)
なかなか景色に変化あるコースでよかったかも!?行者コースを登っていく予定でしたが、あのコースの登りはしんどそう、道間違えてよかった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

大平山 [山登り]

今年は年初寒かったので、たぶん今年はじめての山登り。
昨年からだったか、膝が痛むようになって山登りも敬遠しがち。

登ったのは、松江市にある大平山。
キャプチャ1.JPG

続きを読む


タグ:島根 山登り
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮島弥山 [山登り]

先日の休みの日に宮島弥山山に登りました。
キャプチャ2.JPGキャプチャ3.JPG

数年前に一度行きましたが、ちょうど山頂の展望台が工事中で、山頂に行けなかったので再挑戦です。

今回は、紅葉谷コースから弥山登頂し大聖院コースから降りました。



続きを読む


タグ:広島 宮島 弥山
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

紅葉 [山登り]

天気が良かったので、三瓶山に紅葉を見に行きました。
キャプチャ.JPG
老若男女たくさん人が来てました。

ちなみに別のところでドローンで空撮・・・
キャプチャ2.JPG・・・っぽくないですか!?


続きを読む


タグ:三瓶山
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

 [山登り]

チューリップ祭りとかしてますが・・・
キャプチャ.JPG菜の花畑もなかなか綺麗でした。

続きを読む


タグ:島根 独松山
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

プチ旅行2 [山登り]

食前の運動に、鈴が峰に登りました。
鈴が峰.JPG東峰からの景色
鈴が峰1.JPGこれが宮島
鈴が峰2.JPG山の方向の風景

北は十方山、南は運が良ければ四国まで見えるらしい。
西峰のほうが高いのですが、聞くと見晴らしが良くないそうなので、東峰山頂でUターン。
鈴が峰公園から登り25分か30分のお手軽コースでした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

十方山 [山登り]

6月21日 広島県の十方山に登る

直前に山の行程とか調べてたら、がけ崩れで行こうとしていた道が通れないことがわかっていたので反対側から狭い道を通って登山口に到着。
この日も先客が3台だったかな。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鯛ノ巣山 [山登り]

沖縄から帰って、中耳炎の様子見を兼ねて登った山。
鯛ノ巣山 5月10日に登ったらしい。

登山口に行く途中、近くの道路脇で偶然見つけた湧き水。
平成になってから、道路造成工事中に出たらしい。
早速ペットボトルに詰め込む。登山にはお茶よりも水のほうが美味しい。
Cut2015_0929_1558_10.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

三瓶山の紅葉 [山登り]

天気があまりにも良かったので、三瓶山に紅葉見に行ってみました。

山に着く前に、直前のフラワーバレーに寄ってミネラルウオーターの給水。
ポピーかコスモスかわかんないけど、まだたくさん咲いてました。(1ヶ月ぐらい前だったか祭りがあった)

本日は多分初ルートの東ノ原駐車場からロープウエイ直上の大平台、時間と体力あれば女三瓶まで。
Cut2014_1029_0733_33.jpg駐車場からの景色。

紅葉狩りの客もポツポツ、ロープウエイに乗る人もポツポツ、登山者もポツポツ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

浅利富士 [山登り]

9月浅利富士に登った。
江津自然の家に車を駐めて、軽く登れる山だけど、風力発電の風車でとても景色が良かった。

Cut2014_1015_0843_26.jpg山頂からの景色

Cut2014_1015_0849_15.jpg自然館でもらった地図。右側の白円が重なったような道が登山道で、歩きやすい道でした。
Cut2014_1015_0841_24.jpgあれに見える山が浅利富士

Cut2014_1015_0841_41.jpgおばあさん井戸
Cut2014_1015_0842_04.jpg少し進んで道を外れるとおじいさん井戸。しょぼい

Cut2014_1015_0846_00.jpg中腹岩場からの景色。左の森のなかの茶色い屋根が確か自然館だったと思う。火力発電の煙突が見える。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:地域
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS